Monthly Archive for 4月 2015

欲しいものに妥協したくはない

私が高校生になったときに、アパートに引っ越しをしました。それまでは兄と同じ部屋にいましたが、新居では念願の一人部屋が与えられました。

せっかくの一人部屋だったのでテレビとビデオデッキ、そして最新のゲーム機を揃えたいと思いました。それらの欲しいものと自分の貯金額とを照らし合わせてみると、テレビとビデオデッキがギリギリ買えるのですが、最新のゲーム機が買えません。ゲーム好きの私には、そこは妥協出来ませんでした。

親に工面してもらおうかとも考えたのですが、それほど余裕のある家庭ではないということが私にはわかっていたので言えませんでした。

そうすると月のお小遣いを貯めて買う方法がまず頭に浮かびました。ですが、私が欲しいゲーム機は二万円を超える金額だったので、実際手に入るのは結構な月日が経ってしまいます。

それにそのゲーム機に必要なソフトも買うことを考えると更にお金が必要になります。引っ越しをして新たな自分の部屋に、すぐにでも品を揃えたいとはやる気持ちが抑えられない私はお金を集める方法を考えました。

そうするとアルバイトをしてお金を稼ぐという方法が一番いいだろうと思いました。高校生になったので、アルバイトをする選択肢がありました。

初めてのアルバイトの経験なので、なにが必要なのかさっぱりわからずアルバイトをする方法から学ぶことになりました。履歴書や面接など、何から何まで初めての経験であり、アルバイトが決まって働き始めるまでに思った以上の時間がかかりました。

アルバイト面接※服装・志望動機・流れ等。アルバイトを始める前に

飲食店でのアルバイトを週二回で行い、一ヶ月目の初給料で念願のゲーム機とソフトを買って一人部屋にテレビとビデオデッキ、そしてゲーム機を揃えることができました。

欲しいものがあっても、大抵は諦めることが多かった私がここまでしてお金を集めることは、両親にとっては驚きだったようでした。ですが、お金に困ったら自分でなんとかするという考えはこれから先には必要なことだろうと思い、自分で解決するに至りました。

asuchan in 未分類 am 4月 17 2015 » 0 comments